器用貧乏と小さな暮らし

好きなものや作ったもの、気付いたことなど日々の生活を記します。

目の前のあんぱん

今朝は5時に目が覚めたので、スロージョギングというやつをやってきました。

体も頭もすっきりして今日も一日頑張れそうです(^^♪

 

気分がいいのでこれまで経験した仕事の話を少し。

いきなりですが私、この先いくつになっても食いっぱぐれしない自信があるんです!!

 

プロフィールにもあるように、これまでたくさんの職種を経験してきてまして。

 

正社員4社。臨時職員・契約社員・嘱託職員・準公務員・派遣社員合わせて8ヶ所。

並行して在宅ワークと軽作業の派遣、季節ごとのアルバイトもやってました。

 

事務がメインで経験したものは、一般事務・営業事務・貿易事務・高校事務・介護事務・大学事務・経理事務。コールセンターや大手衣料品店の接客販売もやったな。

単発の仕事だと試験監督やテープ起こし、旅館の布団上げ、クレカの販促などたくさんやってどれも真剣にやって重宝された。

 

なんでこんなに色々やったかというと、結婚を機に家庭に入ったんだけど、育児を優先した結果、やりたいことではなく、やれることを仕事にしていたわけなんです。要領掴むのが早いのですぐにどこにでも馴染んできた…。そう器用だから(笑)

 

履歴書書くのが面倒というか、職歴欄に入らなくなってどこでもいいから紹介してもらって働いてきたっていうのもあるんですけどね(〃▽〃)

 

。。。。。で、52歳でようやく自分の心が満たされる生き方を模索し始めた次第なのです。まっその大きなきっかけがあったわけなんですけど。縁があってキャリアコンサルタントの方と出会い、話を聞いてもらったり自分のキャリアを見てもらって、これからを一緒に考えてもらいながら久しぶりにわくわくしてる。

 

コンサルタントの方にたくさんの職歴をまとめた表を見せて、褒めてもらって、今後の方向性を話して、次回の約束を取り付けた時に、私が「そう言えば、土日暇なんで家事代行サービスに登録して今日が最終選考なんですよね」って、言ったら「分かった!!それ!!それがよくないのよ!目のまえのあんぱんに食いついてきた結果が今に繋がってるんでしょう?」って言われた。

 

「なるほど!確かに!!(笑)」

 

考えてみたら、本当にそうだ。今は派遣で働いてるけど、周りはみんな20代~30代。業務の内容関係なく時給が同じっていうことに、ため息でるほどウンザリしてるんだった。なんで、家事歴27年なのに掃除の選考受けようとしてんのか。

 

その日、選考を辞退したらあっさりと承諾されて自分の真面目さをこれまた思い知った。かけて割と面倒な選考を突破してきたのに…。ほんとあっさり終わったわ。世の中、適当に生きれる人がある意味うらまやしい。

 

これからは、もっと自分を大切にしよう!!そう決めました!!(*^^*)