器用貧乏と小さな暮らし

好きなものや作ったもの、気付いたことなど日々の生活を記します。

【超簡単】トイレの網戸取付(内開き窓)

f:id:rinto5231:20210703083103j:plain

URのトイレ窓 網戸を取り付けました!!

おはようございます!!

URのトイレ、網戸がない問題。解決しました!(^^)!

 

お風呂の網戸は業者さんに頼んだけど、トイレは外開きだし、窓枠がしっかりあるから自分で作れそうだなっと思って、作ってみました。と言っても枠なしで超簡単。所要時間は30分。

 

考えたのはこの3つ。

窓の開閉時に手が少しだけ下の方に入るスペースがあるような作りにする。

最低限虫が入らないように網がほつれたり、たゆまないようにする。

汚れたら惜しみなく交換できるように費用をかけずに作る。

 

というわけで、ダイソーで200円の網戸を購入。

あとは家にあったマスキングテープ(白)、両面テープ、マジックテープ。それと小さな布。(布は無くてもOK)

 

f:id:rinto5231:20210703083053j:plain
f:id:rinto5231:20210703090723j:plain
f:id:rinto5231:20210703083103j:plain

 

【手順】

①網戸を取り付ける枠の長さを測る。(私の場合、縦:63㎝で横:49㎝)

②購入した網戸を床(なるべくフローリングとかビニール床が作業しやすいです)に広げて、重しを置いたりしてまっすぐにする。

③網戸枠の長さ分、マステを貼る。気を付けるのは引っ張らないようにすること。裏表に貼りますよ! この時マステも含めた長さにすることが大事!!

④マステの外ギリギリで網戸を切る。

⑤網戸が平らになるように重しをのせて時間を置く。

⑥網戸を取り付ける枠全部に目立たないように白いマステを貼る。(これさえやっとけばあとは何してもいいってくらい大事!!)

⑦まっすぐになった網戸と枠の上部に両面テープを割とがっつり貼る。またはマジックテープでもOK。

⑧枠片側(私は左側)にも両面テープを貼る。

⑨網戸と枠の右下にそれぞれマジックテープをつける。

(ちょっと網戸を引っ張り気味でつけるつもりで位置を考えるとよいです。)

⑦開閉しやすいように取っ手を付ける(これは正直なんでもいいと思います。紐テープをホチキスでとめるとか、マスキングテープを長めに両面貼り付けて紐みたいにするとか…)

⑧網戸を枠に慎重に合わせて貼り付けたら完成!!

 

これでまた快適になりました!!(*^^*)

工夫して暮らすって楽しい~~