器用貧乏と小さな暮らし

好きなものや作ったもの、気付いたことなど日々の生活を記します。

押入れのふすまは外して使いやすく!!②

昨日、いわゆるゲリラ豪雨というものが留守中にあり、帰宅すると玄関に深さ1センチほどの大きな水たまりが出来てました(^▽^;)

確かにうちの棟は高台で東側の一番端。でも靴をもし床に置いていたら大変なことになってたと思うと怖い。これも今後の検討課題ということで…

 

うん、また考えることが増えた!何とかしよう!!(^^)!

 

さてさて、引越し後ふすまを取り外してオープン利用していた押し入れですが、人が来た時に全部丸見えってのが、ちょっと気になっていたので、カーテンにするかロールカーテンにするか、カーテンレールを付けるか、突っ張り棒で大丈夫か…と色んな案を考えてました。

 

そして押し入れの利用頻度や使いやすさ、予算など考慮してとうとうぴったりのカーテンを見つけました!!

押入れのサイズは縦180横145㎝。(真ん中の柱まで)

f:id:rinto5231:20210716103015j:plain

こんな感じ。うっすらと透ける感じがいい。圧迫感なく過ごせています。

 

付けたのはIKEAのHILJAヒリア グレー2枚組145×178。なんとお値段1,499円。

色は他に白とグリーンがあって、白とグレーで悩んだけど寝室で落ち着いた感じにしたかったからグレーにしました。古い木枠と馴染んで最高!!

ダイソーで200円の突っ張り棒を2本購入。

f:id:rinto5231:20210716103227j:plain

突っ張り棒に直接カーテンを通せるのできっちり隙間なく取付できます(^_^)

f:id:rinto5231:20210716104415j:plain

軽いし、やさしく開閉すれば突っ張り棒に引っかかることもないし、人が来たり寝るときには、ささっと閉めて。そして今の時期のように湿気が多い時はカーテン開けて扇風機でたまに風送ったりしてます。カビ対策にも持ってい来いだな。いいことづくし。

f:id:rinto5231:20210716104655j:plain
f:id:rinto5231:20210716103015j:plain

ほんとおススメです!!!(^^)!