器用貧乏と小さな暮らし

好きなものや作ったもの、気付いたことなど日々の生活を記します。

「いい歳だから本物を」ーと誰もが思うがそうでもない話

いつからかわからないけど、気が付けば丸くてキラキラしたものに癒されている。

 

多分きっかけは、廃ガラスで作ったキャンドルホルダー。キャンドルを付けなくても丸いつぶつぶを見るだけで幸せ。

 

f:id:rinto5231:20210807101615j:plain

お気に入りのキャンドルホルダーと18,000円のピアスに似せて作ったピアス(笑)

10年くらい前に起きた地震の時も、このキャンドルホルダーを持ってあたふたしていたのを覚えている。

 

いい年齢だから本物を持たないと…と思って、奮発して高いアクセサリーやバッグを買ったけど、ほんと呆れるくらい使わない。高いピアスは付けていても落ちていないか、ずっと気になって耳たぶ触ってるし、おしゃれな人のスタイルブックを参考に買ったバッグも、いつも口ががばっと開くトートバックに慣れているからか、とても使いにくい!!…

 

そうそう!!と思っている人多いはず。私は50歳を過ぎてようやく自分の価値観に気付きました(^▽^;)

と言いつつ、ハンドメイドしていると

 

「たまには本物を買ってもいいんじゃない?…うーん、いややっぱり必要ないかー」

 

このループを何度も経験する。いくつになったら気が済むのかと思う。先日もジュエリーショップに行って、気になるものをいくつも出してもらってじーっと眺めて、使うシーンや価格に見合うか考えるんだけど、やっぱり買わない。

 

結局、18金だからとか金額だとか関係ないんだな。

自分が本当に好きなもの、気に入ったもの、誰が何と言おうと自分だけの価値観でいいと思う。

 

私の場合は、地震が来た時持って逃げたくなるものかを購入基準にするとします。

 

きらきらしたもの作って楽しんでます↓

f:id:rinto5231:20210807102300j:plain

チェコビーズ きらきらかわいい☆彡

f:id:rinto5231:20210807102354j:plain