器用貧乏と小さな暮らし

好きなものや作ったもの、気付いたことなど日々の生活を記します。

ベンチャー企業と派遣社員

おはようございます。

 

最近、職場で大きく環境が変わりつつあるんですよね。

 

2020年6月に、今の職場に派遣で就業。直接雇用の可能性があるというベンチャー企業

 

勤務した時は、コロナ真っ盛りで一部は完全テレワーク。支社総勢20人くらい。

 

それが、このご時世だからこそオフィスがを分けようということになり、事業拡大に合わせて人数も増やし、今では倍の人数に。

 

この1年、同じ派遣でも業務量や責任が違って、全く人の管理をしてくれない会社に不満しかなかった。でも半年経過したころからテレワーク可能になり、週3日は出勤せずに済んだことで自由な社風を優先して働いていた。

 

ベンチャーだからか、要望や提案、相談をする窓口がなく、辞めていく派遣社員もちらほら。そして、ようやく1年2か月経って、オフィスが分かれる直前に管理職の方から契約社員への意向を一人一人聞かれた。

 

私は、その面談してくれた人がめちゃくちゃ苦手だったから、突然呼ばれてしどろもどろになって、上手く言いたいこと話せなかった。

 

この会社を選んだのは直接雇用があるから

相談しようとしても社員はみんな忙しく仕事して聞いてくれるスタンスがない

派遣を入れるだけでその後の教育、指導の体制が整ってなく頑張っても頑張らなくても同じ評価でやる気が出るわけない

業務量が少なく、能力を持て余している派遣社員はたくさんいると思う

 

と、まあ苦手な相手にこれまでの不安や愚痴をぶつけた。

それが、このあと大変なことになろうとは…(^▽^;)

 

新オフィスへ引っ越したあとから、やたら支社の責任者である課長でから仕事をふられるようになった。席も課長の隣になった。まあ、派遣の中では一番古いからかなとは思うけど。

 

2週間くらい経って、同じチームに向けて土日出勤ありのシフト制が始まる話があった。私以外の新人さんたちはそういう条件で雇用されているので、やっと始まったかって感じ。

 

でも、私にもまさかのシフト制で勤務出来るか聞いてきた。

 

なんか違和感。モヤモヤ。

 

私の知らないところで大きな力が動いているなと確信した。とにかく人数が増えていくからリーダーとして契約社員になる人を歓迎すると言っていたから、その白羽の矢が私にささったんだろうなと。

 

でも、この1年でプライベートも大きく変わり、自分の人生や仕事への価値観をやっと真剣に考え始めたところだった。キャリアコンサルもまだ途中。

 

直接雇用をすごく望んでいるかって言われたら、実はそうでもない。

今の会社で働いていられるのは、

担当電力会社の理念に共感していて社会貢献も実感しているから

定時で帰れるから。

 

自分の人生を人に決められたくないな。

 

続きは次回。