器用貧乏と小さな暮らし

好きなものや作ったもの、気付いたことなど日々の生活を記します。

注意したら「ですよね」って言う人についてモヤっとする

私が、後輩に仕事を教えていて一番言われたくない言葉。

 

「ですよね」

 

これ言われると、なんかモヤっとする。

あなたの言うことは分かってましたよ。ってニュアンス全開だからだと思うけど、言われたその瞬間は、何も言い返せない。

 

10年前に、宛名書きすらまともに出来ない新卒の女の子がいて、何度教えても同じ間違いをするから注意していたんだけど、その度に「ですよね」って言われてた。

 

ある時、我慢の限界に達して言っちゃった。

 

「ですよね」って言うなら、わかってるってことでしょ?分かってないことを注意されてるんだから、「ですよね」って言うのはもうやめた方がいいと思うよ。

 

そのあとは、小さく「はい」と言うようになったものの、その子はメンタルが異常に強くて、どんなに怒られても笑顔で定時になったらとっとと帰ってた。

 

集団の中でこうやって逞しく今まで生きてきたんだろうなって、妙に納得したのを覚えてる。

 

 "(-""-)"

そして、最近また「ですよね」の人に悩まされている"(-""-)"

その人は、品があって物覚えも早くて意欲的。その上先輩を敬うし、本当にいい人!

だから私が習得した仕事上のコツやなんかもそっくり伝授して、安心してお任せしてた。

 

でも、ある日大切なところをミスしていることが分かって、注意すると

 

「ですよね」

 

って言われた…。久しぶりのモヤ感。あ~言って欲しくなかった(>_<)

それでも、今回はやる気のある人の間違いだから…と言いたいことを飲み込んだ。

 

その後、実はとてもせっかちで急ぐあまりにうっかりミスが多いことが発覚。いつも笑顔でいい人なんだけど、注意すると私の言葉をさえぎるようにちょっとイラっとした様子で「ですよね」と言うのが気になりだした。

 

今回の場合、下手に色々教えてるから本当にわかっているのかと思ってしまう。

 

そしたら!そしたらね、この前重大なミスを犯してしまい、上司に怒られてた。会社の責任問題を問われるような大きなミス!!

 

なのにその時も「ですよね」って言ってた…。

他の人は気にならんのかと思う。

 

いやいや私は気になるし、今後も仲良くしたいと思ってる。

だから今度「ですよね」と言われたら、ちゃんと言おうと思う。

「それ言われると、何も言えなくなるよ。」って。

 

そうそう、その人が上司に怒られた時に、

「失礼しました」

って言ってたのにも違和感感じた。(笑)軽くない?!

 

う~ん。日本語って難しい!!