器用貧乏と小さな暮らし

好きなものや作ったもの、気付いたことなど日々の生活を記します。

押入れのふすまは外して使いやすく!!①

うちは6畳と4.5畳の2DK。

なるべく部屋を広く使いたいから押し入れをクローゼットにして使っています。

 

f:id:rinto5231:20210707144401j:plain

 

ふすまを外すととにかく広く感じる!キャスター付きの収納なんかも取り出しやすいし、湿気もこもりにくいと思います。

 

引越してきて一番最初にやったのは、リビングとダイニングの間のふすまと押し入れのふすまを外すこと。そして外したふすま計8枚は押し入れの上段に並べて押し込みました!(小さいふすまは押し入れ天袋の方に入れました)

 

f:id:rinto5231:20210707144455j:plain

 

写真では防カビシート貼りましたが、これはあとで押し入れハンガー設置の時に邪魔になるので敷かないほうがいいです。(笑)

 

そして、押し入れハンガーを検討。縦型がいいのか横型がいいのかう~んと悩んで、押し入れ8枚が割と奥の方でかさばるので、横向きに決定!!

 

ネットで買ったハンガーを組み立てる…。

組み立てと設置に割と力がいるのでか弱い女性の方には難しいかも。

その上、押し入れサイズだと必要ないポール(箱の横2本)も入っていて、知らずに組み立ててしまい、外すのに一苦労した…(;'∀')

 

f:id:rinto5231:20210707144557j:plain

 

そしていよいよ設置。実際に洋服をかけるイメージで、2本のポールを立てる場所を慎重に決めます。奥にいれたふすまに洋服が干渉しないぎりぎりの位置で設置したくて何度も位置を調整して上下に思いっきり突っ張る。(この作業が一番きつかった!)

 

f:id:rinto5231:20210707144637j:plain

 

でも、苦労した甲斐あって服をかけるとめっちゃいい!!横に渡したポールの長さはぎりぎりまで伸ばして使っても全くぐらつかないし、これだけ掛けれれば充分!

 

あとは、手前にかご置いてよく使うTシャツやパンツ類、部屋着なんかを置いて完成!!

 

このままオープンで使ってもいいけど、下段の収納ケースの中身が見えるし、統一感もたせるために、あと一工夫必要だな(^^♪