器用貧乏と小さな暮らし

好きなものや作ったもの、気付いたことなど日々の生活を記します。

奈良のまちやで買った端切れでミシンカバー作りました!

f:id:rinto5231:20210711101803j:plain

おはようございます(^_^)

暑い日が続いてますが、エアコン付けずに寝る方が気持ちいいですよね。

早くそうならないかなー。

 

一昨年、奈良に一人で旅行した際にまちやをぐるりと散策。

かわいい雑貨屋で見つけたのは、フランスの端切れ。1袋500円だったかな。何かに使おうとたまに袋から出しては、またしまって…とりあえず四角には切り揃えていました。

 

そして、テレワークの時に閃いた!!ミシンカバー作ろう!!

 

引っ越してきて、大好きなミシンを出しっぱなしにすることにしたので、付属のカバーでは味気ないなと思っていたから、ちょうどいい!(^^)!

 

パッチワーク風にしようと決めたけど、やったことはない。とりえあえず、家にあった余り布に縫い付けることに。

 

最初は袋状にして上からすっぽり被せようとしたけど、アールに布をあわせるのが美しくないような気がして、チョキチョキと切って、ただの布切れにしました。うんうん、自由が効いていい(*^^)v

 

f:id:rinto5231:20210711100110j:plain

 

でもなんだかぼやけた印象だったから、作り置きしている羊毛ボールをトッピングしてみました!お~いい感じ。

 

f:id:rinto5231:20210711101832j:plain

 

真っ白に塗られた壁と古い柱の傷が残る小さな部屋に絶妙にマッチしたと我ながら思います!(^^)!

 

新築分譲に住んでいた時より、工夫が必要な小さな暮らしは毎日が楽しい。次は何を作ろうかな(^_^)